毎週、スタッフの持ち回りでお届けする「サイゴン・街角風景」。
今週はベトナム人スタッフのMonmeより「ベトナムのテト祭り」のお話です。
ホーチミン市青年文化会館で毎年開催されているベトナムのテト祭り。今年は、1月5日(旧暦12月14日)から始まり、1月26日(旧暦1月5日)まで開催予定です。今年は16年目です。
Pham Ngoc Thach通りの前と会館の中庭に大きな黄色い梅の花が飾られ、テトの色鮮やかな空間が作り出されています。黄色い梅の花は芸術的に美しく配置され、空の一角を覆っています。
Pham Ngoc Thach・Nguyen Thi Minh Khai通りの正面に沿って、昔の書道家が字を書いている光景が再現されている”Pho Ong Do“という書道ストリートがあります。彩墨(色付きの墨)、赤い紙、旧正月を連想させる装飾品が並べられており、来場者は書画の購入や写真撮影などをすることができます。
また、テトに関連する伝統文化(トーへ(Tò He)、紙縒り絵、置物、肖像画、アオザイ、食べ物など)が紹介されており、多くの来場者の好奇心をくすぐりました。
来場者はアオザイを着用し、家族や大切な人との思い出を残すためにたくさん写真を撮影していました。
今回は初めて祭りに参加して、とても楽しむことができました。このような時期に開催されることなら、この街でテトの前に故郷に帰らなければならない人たちに賑やかな祭りの雰囲気を味わってもらえると思います。
テトの伝統文化の紹介は1月20日(旧暦12月29日)まで行われ、その後はテトの梅の花の飾り付けと書道ストリートだけが残ります。参加ご希望の方はお早めに!
ホーチミン市青年文化会館
住所:No 4 Pham Ngoc Thach Street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh City
(photo by Monme)
------------------------------
今回は、ここまでです。
最後まで、お読みいただきましてありがとうございます。
今後とも、「ベ トナム株・経済情報」をよろしくお願いいたします。 |